美味しい餃子の焼き方(家庭版)
忙しいあなたにおすすめ!30秒で分かる!専門店が実践している美味しい餃子の焼き方です!
<手順1> フライパン熱する(強火)
プライパンはテフロン加工のものがおすすめです。フライパンの熱し方が足りないと餃子がくっ付いてしまうので注意しましょう。
<手順2> 少量の油をひく(サラダ油、またはごま油)
油は「サラダ油」または「ごま油」を使用します。
<手順3> 一旦、火を止める
慣れると火を止めなくても作れますが、止めた方が失敗を防げます。
<手順4> 餃子を並べる(必ず隙間を空ける)
餃子と餃子の間には必ず隙間を空けましょう。隙間を空けないと餃子同士がくっ付いてボロボロになります。
<手順5> 再び加熱する(中強火)
火力が弱いコンロの場合は「強火」にする。
<手順6> すぐにお湯を入れてフタをする
お湯の量は餃子が1/3~1/4くらい浸かる程度にします。鉄のフライパンの場合は、水を入れると急激に温度が下がってくっ付きやすくなるので注意しましょう。
<手順7> 蒸し焼きにする(4~8分)
焼く時間は、その餃子の推奨された焼き時間にしてください。
<手順8> フタを取って水分を飛ばす
水分が十分に飛ぶと「バチバチッ!」という大きな音がするのですぐに分かります。
<手順9> 餃子の周りに油をたらして更に焼く(1~2分)
「サラダ油」または「ごま油」を小さじ2~大さじ2杯程度たらします。「ごま油」は香ばしさが出ます。
<手順10> 焼き色が付いたら完成!
1個ひっくり返して焼き色が付いてたら完成です。火を止めてお皿に盛り付けましょう。(^^♪
END