秘密は2分間の煮込み!マルちゃんの「カレーうどん」が劇的に美味しい理由
こんにちは、管理人のチエゾウです。
さっそくですが、管理人が2カ月ほど前からハマりにハマってしまい、今では2日に1食くらい食べてしまっているある食べ物があるのですが、その食べ物とはいったい何だと思いますか?
それは、マルちゃんの「カレーうどん」です。
食べるようになったきっかけは、近所のスーパーまでいつも食べている「これ絶対うまうやつ」を買いに行ったところ、売り切れていていたので代わりにたまたま買ったからですが、あまりの美味しさについハマってしまいそれからは常備するようになりました。
マルちゃん「カレーうどん」の良いところ
①カレー味
マルちゃんのカレーうどんの良いところは、まず、カレー味だということです。
カレーにはいろいろな香辛料が使われているのでとても体に良く、その中でも「ターメリック」は食欲を増すだけでなく免疫力を高める力があるので、健康を維持するのにはもってこいの食べ物だといえます。
日本のプロ野球と大リーグで活躍した、鈴木一郎(イチロー)選手は毎日朝食でカレーを食べることで有名ですが、イチロー選手がカレーを食べ続けているのは、単純に大好物だからだけでなく、免疫力を高めるためだった可能性もあるはずです。
②「とろみ」でアツアツ
「マルちゃんカレーうどん」には、カレーうどんに欠かすことができない「とろみ」があります。
このとろみのおかげでスープが冷めにくくなり最後の最後までアツアツで食べることができるので、体が冷え切った時に食べると体の芯から温まります。
③ちぢれプルプル麺
「マルちゃんカレーうどん」の麺には生麺のような食感ではありませんが、適度にちぢれたプルプル感があります。
管理人は麺の中でも「ちぢれたプルプル麺」がとくに好みなので、この麺を食べるだけでこのカレーうどんを食べる価値があります。ちなみに、麺は「油揚げ麺」です。
④2019年にリニューアルしていた
東洋水産の商品ページを確認したのですが、マルちゃんのカレーうどんは2019年9月16日にリニューアルされていたようです。どこがどんな風に変わったのかは不明ですが、何もしなくても売れる大ヒット商品でも密かに改良を重ねられているということですね。
作り方のコツ
マルちゃんカレーうどんの作り方にはちょっとしたコツがあります。
それは、麺をゆで始めたら3分経ったところでカレースープを入れて、残りの2分間はカレースープを入れた状態でコトコト煮込むところです。(^^♪
~ 作り方 ~
- 500mlのお湯で麺をゆで始める
- 3分経ったらカレースープを投入する
- そのまま2分煮込んで完成
この作り方は、カレーうどんの袋の裏側にしっかり書かれていますが、湯で時間の「5分」だけ確認して、それ以外は読まないで適当に作っている人も多いと思うので、もし「今まで知らなかった!」という人は、ぜひ、次からはしっかり作り方を守って、最高のマルちゃん「カレーうどん」を楽しんでください。
2分間はカレースープ入れて煮込むのが作り方の肝です。(^^♪
マルちゃん公式のアレンジ
5個パックの裏面で紹介されている3つのアレンジをご紹介します。材料をお持ちの場合は、ぜひ一度お試しください。
①「和風」仕立て
麺が煮上がる直前に、濃縮タイプの「めんつゆ」を小さじ1~3程度を入れる。
②「洋風」仕立て
麺が煮上がる直前に、「バター」2~3gと「スライスチーズ」1~2枚を入れる。
③「中華」仕立て
麵が煮上がる直前に、ごま油を小さじ1/2とオイスターソースを小さじ1/2を入れる。
END